お知らせ

清掃の仕事はキツイ?実際のところは?

清掃の仕事は、キツイ仕事なのでは?と思う人もいるかもしれませんが、実際に清掃の仕事を行ってみると思っているほどキツイ仕事ではありません。どこでどんな清掃を行うのかによっては、多少の違いはあるものの、ひとりで淡々と仕事を行いたいという人や、人とのコミュニケーションをとるのが苦手で自信がないという人なら、気楽に働くことができるので、精神的にはかなり楽だと思います。

清掃の仕事は、大きな建物の中を複数人で分担して行うというものもあれば、ひとりで行ってひとりで清掃するというものもあります。働き方も正社員として働くこともあれば、パートやアルバイト、派遣社員や契約社員として勤務し、清掃する場所をいくつか受け持つという場合もあります。

どんな風に働いていきたいのかによって、働き方を選ぶことができるのも清掃の仕事の良いところです。

お給料は、雇用先によって基準に違いがあるのでなんとも言えませんが、安すぎて働きがいがないということはないと思います。

清掃の仕事は、中年以降の女性が行う仕事というイメージが、少し前まではありましたが、今ではそんなこともなく、清掃の仕事に対してプロ意識を持って取り組んでいる若い人もたくさんいます。

お問い合わせはこちらから

2020.01.20